ひげ爺の今は〇〇となりにけり。

初期の老々介護日誌から、思い出の記、艶笑小咄、別サイトで歴史情話など掲載

ブログは呟きなんだな

2022.12.14 
今日は昼、めったに食べない温か蕎麦にした。
信州信濃の蕎麦よりも、
わたしゃあなたのそばがいい。
と言いながら、食べる蕎麦の楽しさよ
スーパーで買い、ソバをゆでて、
昨夜の残りのほうれん草を乗せて、かき揚げ天ぷらも贅沢に、
ビールを最初から、350×2、用意して、
まだまだ元気な室内犬のジュエとおかしな会話をしながら、飲む、食べる、



昔、カスというものを同じ村内の一軒のおじさんが売っていた。
肉類の揚げカス、固まったもの、これがとてもうまかった。
現に普及している、牛肉、豚肉、などはたぶん社会人になるまで食べたことがなかった。
その代わり、飼っていたニワトリや、ヤギがいつの間にか姿が消えたので、たぶんそれは卵を産まくなったニワトリ、乳を搾れなくなったヤギの宿命、それまで飼育してくれた家人の胃袋に入ったのだろう。
魚は、川でとれるウナギ、ナマズ、小魚などを干し物にして食べた記憶がある。
我が家で自給できるのは、米と野菜、のみ。
肉類が不足したので、自分はやはり生育未熟。


モロッコが勝ち進んでいる。
先日、映画yahoo『カサブランカ』を観た。
ボギー、君の瞳に乾杯、now I’dont know イングリッドバーグマン
映画『カサブランカ』のラストがあのようなものであったとは、記憶の頼りなさを思う。
だいぶ前に、『望郷』ジャンギャバンのペペルモコ・カスバを観た


時代を日本の明治維新、
出来れば1871年、自分の曽祖父たちの青春を、小説に書いてみたいと考えている。
80歳まで3年間あるので、何とかなるだろう、今は昼ビールの暢気さで。
一杯一杯復一杯。


tunoinshi homepe