ひげ爺の今は〇〇となりにけり。

初期の老々介護日誌から、思い出の記、艶笑小咄、別サイトで歴史情話など掲載

火宅を如何にとせむ

2022.08.15 
昨夕、雨戸の戸締りをしていると、どこからともなくコオロギの鳴き声が聞こえた。
いつもは庭の花水木の幹に留まって、突然にやかましいほど声を張り上げる、蝉の鳴き声も今年は少なかった。
季節の便りを交わす、親戚、知友たちからの暑中の挨拶も無く、寂しいようで安気でもある、怠惰な夏の日々を過ごしている。


テレビを見ていると、相変わらず、事件事故に切れ目のないこと、
只、無為徒食の余生を送るのに、いささか飽いている。
3年前(73歳)までは、近くのマンションの管理人兼清掃人として、隔日出勤の週3日は働いていた。
自分の年金月額9万円ほど+妻の障害年金8万円ほど、家賃の要らぬ住まいであったから、老夫婦二人、とりあえずは普通の暮らしぶりは維持できた。
車は有ったが、タクシーを呼び、妻に少し無理をさせて引っ張り出し、たまには二人で焼き肉店などに行って、ビールもたらふく飲んでいた。


ちょうどその頃、大阪で10年ほどダイニングバーを開いていた息子が、破綻した。
前任者のオーナーから店舗を引き継ぐ際、親である自分が保証人になっていた。
辞める時には、次の引受人を見つけること、明け渡しの時には店内を空にすること、
スケルトンの意味がよくわからないまま、はんこを押していた。
まだ20代の終わり、大阪駅近くの、ダイニングバーを持つには、ムリがあった。
引き継ぐ際の一括金、500万円を我が子のために用立てるのにどんな躊躇もなかった。
これをチャンスに、あとは自分の力で、大きくしていけばよい。


水商売、浮き沈みはある。
浮いている時は退かれず、沈んでいる時にはさらに引けない。
店を畳んだ後は、ケイタイに掛けてもほとんど電話に出ないので、もしや死んでいる(自死するほどヤワではない、訳有で痛めつけられているのではないかと)幾度か警察に電話して生存を確認し、大坂に尋ねてとりあえずは元気な顔を見て、安心していた。
妻の見舞いには病院に駆けつけて、最後に入院する前の昨年の年明けに家に帰って来て、6月に妻を見送った後はそのまま自分と二人、犬のジュエとこの家に住んでいる。


大阪を引き払うために、日常取引先の借金はチャラにしてもらう、それしかない。
息子は弁護士に頼み、自己破産の選択ができるが、テナントの保証人になっている自分はどうしたらいいか。
スケルトン代の見積もり、1000万円だという、そんな金が有るはずがない。
金はないが、自宅の価値はある。
それを押さえられては、夫婦二人の住む処がなくなる。
いろいろ考えて、前年に屋根・壁の化粧直ししたばかりの、家を売却した。
老後には十分な住まいだったが、現在は所有ではなく、借家住まいである。


息子のために多くの散在をしたが、妻も自分も、そのことを苦に思った事は無い。
妻が亡くなった最後のお別れ、焼却の折の、息子の唐突な見送りの声、
「ありがとうございました」は、何物にも代えがたい、親子の惻隠の情だろう。
お盆の為か、いろいろ考えることが有る。
明後日水曜日は、三浦半島に一泊旅行、


月満ちて産ぶ声を上げるまで、残り38皿。

×

非ログインユーザーとして返信する