ひげ爺の今は〇〇となりにけり。

初期の老々介護日誌から、思い出の記、艶笑小咄、別サイトで歴史情話など掲載

軽チャーに負けぬ、震度5の面白さ

2021.04.28 「昨今のシンデレラは靴を落とさない」
ブログ村のマイページを開くと、コミックシーモアの宣伝がトップに載っており、アニメ画とともにそのタイトル↑ が目に飛び込んできた。
なにげに惹かれて追っていくと、


《舞踏会の最中、婚約破棄を言い渡されたフレデリカ・キャストレイ子爵令嬢。颯爽とその場から立ち去ったフレデリカは、激しく後悔していた。そう、今にも切れそうなパンツを穿いてきてしまったことを…! 婚約破棄とともに切れた紐パンを引っさげ、疾走するフレデリカがぶつかったのは、建国以来最強の武神と名高いフォルカー・ブレナン将軍で――!? ドン底お嬢様×堅物将軍が繰り広げるロマンチック・パンティ・ラブコメディ! 》


これは何にでも関心を持つ、75歳の自分にも面白そうな、キャッチコピーだ。
人の目を惹くには、まずはこれが肝腎、それに違いない。
そこで、今日は自分が読者登録しているお方のキャッチコピーを考えてみた。
いずれも、自分にない、独特の雰囲気を持っている方ばかり。
全員を挙げるわけにはいかないので、古き方より20名ほど抜擢します。


男性
御宿オンヤド『かほる』
おくりびとの日記 
難病ALSと闘う 
YUTAの中国紀行 
さば雲 
チェンライの日々 
敬老警備員の詩 
山好きオヤジの独り言 
無名居士の男70代は死に時
Topgan(topgunではない)
ある中爺のスリップ日記
TOSHI今日を生きる
ゴリ自転車放浪の旅
パーキンソン病とのつきあい


女性
生きづらい日々
境界から見る景色
ちいさな幸せ
発達障害と個性のはざまで
ねこちぃ ちぃの青春まる裸
花が散るまで
リュウマチ主婦の生活
そら 心呼吸


改めて自分の波長と合う、タイトル・キャッチコピー、のお方たち、
「シンデレラは靴を落とさない」にはない、心に残る、震度5の文と写真の名人ばかりです。
ちなみに、昨日の病院訪問、妻の現況は可もなく不可もなく、とりあえず足を切断せずに、一時退院となりそうです。