ひげ爺の今は〇〇となりにけり。

初期の老々介護日誌から、思い出の記、艶笑小咄、別サイトで歴史情話など掲載

自分にも、他人にも、応援したい

2021.04.23 当初は、2週間の点滴入院のつもりであった。
それが、しばらく妻は家に帰って来ないとなると、とたんに時間を持て余す。
植えたばかりの、プランターのよちよち野菜の水やり、花壇や鉢植えの今を盛りの草花を愛でて時間つぶしをするのにも、限度がある。
構想段階の歴史小説も、独自の視点・思想で描こうとしているので、思いのほか遅々として、未だに最初の数枚しか書き出せていない。


それで、今日はMURAGON村のブロガーたちのことの雑感です。
現在、48名の方を読者登録していて、34名の方から読者登録されている。
読者登録する・されると、相手の方に連絡される・して来る、になっているらしい。
読者登録する・されると、多くは礼儀として、相手の方を読者登録する。
そうやって、1000名もの読者登録を獲得して、ランキング上位に名が載る。
気分がいいのは当然で、さらに日々のブログ投稿に拍車がかかる。
小生は翁であるために、ブログというものの成り立ちがよくわからず、ただ気休めに参加していた。
誰か一人でも読んでくれている人が居れば、それでよいと考えていた。
或る日、或る方から、丁寧なお褒めのコメントと、多くの人の目に触れる方策を教授された。
コメントというものは、一挙に見ず知らずの他人を親近にさせる、魔法の小槌だと思う。
以後、こちらからコメントしたお方のことは、MURAGON村を訪問する度に特別な想いで読み、写真を拝見している。
上記の、読者登録した数と読者登録された数とが一致しないのは、相手の方が読者登録したことを知らせない、こともできるらしいと分かって納得した。
同年代のおじじたち、若く活動的な男と女、それぞれの発信者たち、そういった中で、
前記のアラフィフのお方、長年活躍されてきたお方、のブログが休止更新されないのは、やはり寂しいものだ。
皆、いろんなものを抱えて、生きている。
自分にも、他人にも、応援したいと思う。